サバニ進水式

2011/07/22

帆かけサバニ『空海』の進水式
帆かけサバニ『空海』の進水式

とうとうこの日を迎えることが出来ました!!
長い沈黙を破って、やっとブログも更新です。

7/18 大安吉日 海の日 朝8:00
遂にうちの帆かけサバニ『空海』の進水式が行なわれました (^O^)/
当日は干立の御嶽のツカサに来ていただき、航海安全の祈願を行ないました。

はぁーー
前日は祈願に使う料理やお餅、お供え物の準備に追われ、そして、ナントまだ帆も完成していない状態
徹夜で作業をし、何とか間に合いました
まるでうちだけ節祭(干立最大の行事)をしているようでした。

朝日を浴びたサバニ「空海」の前に、色々なお供え物が並び、米・塩・酒で清め、ツカサの方たちが祈願してくださっている姿を見ると、無事この日を迎えられて良かったなぁー!と実感しました。
そしてこれからの航海安全を祈り、皆で手を合わせました。

サバニで干立の御嶽まで初航海
サバニで干立の御嶽まで初航海

そして、干立の御嶽までの初航海
まだ アウトリガーを付けてなかったので、船はグラングラン
「えーーっ マジで!? まさか・・・」と心配しましたが、無事戻って来れたので(*^▽^*)

この日は、夕日がとてもきれいでした
意外と水平線に沈む夕日って見れないんですよ。

まだ少し調整が必要なのですが、
みんなでサバニで遊びにいける日も近いはず♪♪